ご飯と葉もの野菜を使ったヘルシーレシピ

ご飯と葉もの野菜を使ったヘルシーレシピ

葉物野菜と聞くとどんな野菜が浮かびますか?
一年中美味しく食べられるほうれん草・小松菜・チンゲン菜・白菜などから、これから旬であるルッコラ・菜の花・春キャベツといった多くの種類の葉物野菜がスーパーに出回っています。

主婦の方だと、旬の野菜を美味しく食べたいという方も多いかと思います。お子様がいらっしゃるご家庭では、なかなか食べてくれなくて苦戦する…ということもあるのでは?また、おひたしやサラダというように毎回同じレシピになってしまう方も多いのではないでしょうか。
健康的な食生活を意識する上で、葉物野菜は欠かせないものです。
緑の野菜は栄養価も高く、不足しがちなβ-カロテン・ビタミンC・ビタミンK・葉酸・カリウム・食物繊維などが豊富に含まれているので、美容にも健康にも嬉しい食品となっています。
そんなマンネリしがちな野菜から、旬の春キャベツを使った、ご飯と葉物野菜を使ったヘルシーレシピをご紹介します。
【春キャベツと彩り野菜のリゾット】
「材料2人分」ご飯→お茶碗2杯分、春キャベツ→2枚、ささみ→1本、お好きな野菜→お好みの分量(沢山入れると甘くて美味しいです)オリーブオイル→大さじ2、湯→2カップ、コンソメ/鶏がらスープ/ブイヨン→大さじ1/2、塩、こしょう→適量、オリーブオイル→お好みで、粉チーズ→お好みで
①春キャベツ、野菜、鶏ささみを食べやすい大きさにカットします。(鶏ささみは、予め酒に漬けておくと柔らかく仕上がります。)
②鍋にオリーブオイルオイルを入れ、熱し、鶏ささみ、野菜をしんなりするまで炒めます。
湯2カップ、スープの素(コンソメ、鶏ガラスープ、ブイヨンどれでも美味しくできます)を入れ煮立ったらご飯を入れ、サッと煮ます。
③塩コショウを適量振り入れ、お皿に盛り付けます。
④お好みでオリーブオイルと粉チーズをかけて頂きます。
鶏ササミでタンパク質、野菜でビタミンも取れるヘルシーリゾットです。野菜をしっかりと煮込むと甘く、美味しいです。春キャベツは、火を通すことで甘く、栄養素も高くなるのでおすすめです。
もう少し、ガッツリとした食事にしたい際は、ソーセージを入れてみたり粉チーズではなく、シュレッドチーズを入れるとしっかりとした味わいのリゾットになります。
野菜の苦手なお子様には、野菜を細かくカットすることで食べやすくなります。
とてもヘルシーなレシピなので小腹がすいた夜食にもぴったりです。ぜひ、作ってみてくださいね。

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